愛とは何か〜精神科医tomyという人〜

今回は番外編!Xのフォロワー約40万人、著書累計60万部超えの精神科医Tomy先生とその新刊「愛の処方箋」について特集です!
藤野 2025.11.18
読者限定

精神科医Tomyという人をみなさんはご存知でしょうか。

このメルマガを読んでくださっている人たちは私のXや書籍からここに辿り着いた方も多いでしょうから、同様にXやyoutube、出版などでご活躍のTomy先生の本や発信を目にしたことがあるぞという人も少なくないことでしょう。

それもそのはず、Tomy先生はXのフォロワー約40万人、著書累計60万部超えと私など足元にも及ばない影響力を持った精神科の先生なのです。

今回はそんなトミー先生の新刊「愛の処方箋」を読んであまりにも感銘を受けたので、自分の本の宣伝をしなければならない時期にも関わらず、勝手にTomy先生の新刊について語る回にすることにしました。

今回は番外編なので全体公開とし、今週有料会員向けの予定だった分は来週に変更します。

そんなのいいからもうとりあえず買うよという人はここからどうぞ

↓↓↓

***

このレターでは、メンタルヘルスの話に興味がある、自分や大切な人が心の問題で悩んでいる、そんな人たちがわかりやすく正しい知識を得ていってもらえるよう、精神科専門医、公認心理師の藤野がゆるくお届けしていきます。是非是非登録して読んでみてください。

そもそも精神科医Tomyって?

精神科医のTomyと聞くと可愛らしい青ひげのキャラクターを思い浮かべる方もいるかもしれません。

書籍やXのアイコンなどでお馴染みのキャラクターですが、最近愛知県では有名な精神科クリニックが広告に起用し、様々な駅でも見かけることが少なくありません。

その中の人の正体は数年前まで謎に包まれた存在でしたが、少し前から実物のTomy先生は顔出しを解禁、今ではYoutubeやインスタグラムなどでもその実態を拝むことができます。

私は同じく精神科医でメディア仕事などもしている髙木希奈先生の紹介で数年前にTomy先生と出会いました。

初対面時は話が面白く、快活な笑顔がよく似合い、よくお酒を飲む方といった印象でした。

同じ精神科医で本も書くということで仲良くなり、年に数回食事に行ったり献本をしあう仲になりました。

そんな中でわかってきたのはTomy先生は人との関わりをとても大切にしてらっしゃるということ。本の中でも「友人や知人から『愛の人』と言われることがある」と書かれていましたが、まさにそうだなと思います。

これまでの本の中でも、大切な人や読者への「愛」が溢れる表現は多く、私はそういった「これはTomy先生にしか書けないだろうな」と感じる部分が好きだったのですが、その愛についてまとめ語った本が出るとのことでこれは読むしかありません。

愛の源流

これは勘違いされることが多いのでここではっきりさせておきますが、精神科医は特別に優しく、慈悲深い人がなる仕事ではありません。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3185文字あります。
  • 愛の処方箋
  • 愛とは何か
  • まとめ

すでに登録された方はこちら

読者限定
聞こえたらやばいの?幻聴の真実 精神科医が解説
サポートメンバー限定
風呂キャンセル界隈と日常でのうつ病のサイン 精神科医が解説
読者限定
強迫症って一体何?精神科医が解説
サポートメンバー限定
相次ぐ高齢者の自動車事故と認知症の現実
読者限定
〜正常性バイアスとカリフォルニアから来た娘〜精神科医が解説
サポートメンバー限定
障害者手帳のメリットデメリット 精神科専門医が解説
読者限定
生きる意味を聞かれるたびに精神科医として思うこと
サポートメンバー限定
テレビでは絶対言えない身近で危険な薬物の話、精神科専門医が解説。