読者の皆さまへのお知らせとお願い。

読者のみなさま、いつも「精神科医藤野智哉のニュースレター」をお読みいただきありがとうございます!今回はメルマガの一部有料化のお願いとお知らせになります。もちろん無料記事の配信も継続していきますので安心して、以下の私の考えや理由を読んでみてください。
藤野智哉 2024.09.21
誰でも

さて、最近ご登録いただいた方はご存知ではないかもしれませんがこのニュースレターの有料化について以前アンケートをさせていただきました(ご回答いただいたみなさまありがとうございました。)「四の五の言うな、払うよ!」と言ってくれた方も多かったのでそういう方はもう下読まずこのボタンから登録してください 笑

それ以外の方はここからの文を是非お読みください。

なぜメルマガなの?

というのも、私はこれまでにもさまざまな形で発信を試みてきました。

twitterなど無料のSNSはもちろんのこと、それ以上に詳しい話やもう少し私と近い距離での関わりを持ってもらうためのオンラインサロン、ボイシーなどの有料プランも多く試しました。しかしオンラインサロン、ボイシーなどはサイトの利用料、マネジメント会社への支払いなどを考えると有料会員の価格を1000円〜1500円と高額に設定せざるを得ず、入会できる人は限られていました。

ただ、しんどい思いをしている方の中にはお金の不安がある方も当然多くいます。これでは私が正しい情報を届けたいと考えている人たちには十分届かないと考え、このメルマガを始めました。

ありがたいことに私は書籍も多く出版させていただいていますので、メルマガの開始時には「あまり文章を安売りしてくれるな」ということを多くの関係者の方から言われました。

しかし、私はこういった発信は高いところに置きそれが手に取れる人だけに届けるような自己満足で終わらず、読みたいと思い本当に必要としている人に広く届かなければ意味がないと思っていますのでガン無視して続けています。

また、私は病院での勤務をきちんと続け、日々患者さんと接している医師が正しい知識を伝えていくことに意味があると考えているため、この7年ほどは週6勤務に加え休日の日当直や夜間の当直も継続しています。(メディアに出ているとめちゃくちゃ意外がられますが実はちゃんと仕事をしています 笑)

そのためメルマガの執筆は休日や夜間に行なっていますが毎週3000字ほどの、医学的に正しい記事を継続発信していくのには正直凄まじい労力が必要です。意外かもしれないですが僕は文章が書くのがすごく得意なわけではありません。皆さんが思うようなすごい人でもスーパーマンでもないのでヒーヒー言いながら一生懸命書いています。座り仕事しすぎてヘルニアになったので、医者なのに椅子に謎の腰痛予防のシートを置くレベルです(TT)笑

私のメディア系の仕事をサポートしてくれているマネジメント会社の人たちにももっと還元をせねば、と楽して稼ぐ方法が頭をよぎったこともありますが彼らは儲からなくても「藤野先生が本当にやりたいと思うことをやってください」とずっと応援してくれています。ボイシーをやめ、まだマネタイズもできていないこのメルマガに専念すると言ったときも快く受け入れてくれ感謝しかありません。

ネット記事の取材を受ければ自分で記事を書かなくてもお金はもらえます。しかしテレビやニュースなどの記事はスポンサーとなっている企業の意思で歪められることがあります。読者の皆さまからのサポートのみで成り立つこのメルマガという仕組みであれば歪められることのない正しい医療の情報を継続することができます。

どんな人に向けて記事を書いているの?

まだまだ精神科の正しい知識は世間には浸透しておらず正しい医療にたどり着けずエセ医療に騙される人、自身や大切な人が病で苦しんでいる時にどうしていいか分からず困り果ててしまっている人、偏見に苦しむ人、とても多くいます。

ただ、無料で手に入る情報は正しいとは限りません。誰が提供しているかも分からないバズるための正確でない情報、アクセスを稼ぎエセ医療に繋ぐ情報に騙され事態が悪化する人も多くいます。

また全世界への発信は時に望まない受け取られ方をすることもあり、どうしても保守的な意見ばかりとなってしまいます。しかし有料記事のように対象者が絞られる記事であればコメント欄などでフィードバックを得ながら、本当に伝えたいこと、伝えていきたいことを誤解を恐れずに発信できます。

精神科の話は誰にとっても他人事ではない、命に関わる大切な情報だからこそ、きちんと正しい発信者からの責任と価値を提供する情報を受け取って欲しいと思います。

・まさか自分が精神科の病気になると思っていなかった。これから正しい知識を得ていきたい。

・自分の家族が病気となり、どう接していいかわからない。

・精神疾患のことをネットで調べても自費診療や変な商品への誘導ばかりで何が本当かわからない

・心理学、精神医学に興味がある

そんな方々に精神科専門医、公認心理師、産業医の視点から発信していきます。

有料会員になると何が変わるの?

今後配信される記事は内容によって有料のもの、無料のものがでてきますが有料会員は全て無制限で読むことが可能となります。またすごいのは、会員の間は過去の記事も全部読み放題という点です。過去の記事は一定期間を過ぎると有料化されていきますが、配信された記事が自分の読みたいタイミングではないという方や同じ話を何度も反芻して自分に馴染ませていきたいという方にも何度もじっくり読んでいただけます

会員向けにQ&A記事を配信している方やZoomなどをしている方もいるそうで、メルマガ自体がしっかり形になってくればできることも増えてくるだろうと私もワクワクしているところです。

私は必ずこのメルマガを成功させ、この大ストレス社会に一矢報います。そのために珍しくエネルギーをみなぎらせています。登録者数が増えればできることも増えてきます。有料会員の方々に向けてゆくゆくは色々な形で還元ができると良いなと企んでおります。

でもお高いんでしょう?

個人的にはnoteの記事などは1記事1000円以上で販売していたこともあり、月に4本以上の発信では当然それ以上の価値の提供をできるよう常に目指しているつもりです。

ただ、最初に言ったように私はできるだけ多くの方に記事を読んで欲しいのです。

上記のような考えから、なんと価格は皆さまの意思で決めていただけるようにしました。本来は700円程度で採算が合うのではないかという話らしいですが、余裕のない方にも読んでいただけるよう、それ以下の価格も用意してもらいました。それで読んでいただいても、コメントなどをもらえるだけでも私の励みにはなります。

そしてこの藤野の新しいチャレンジを応援してもいいぞという方は、お金に余裕がある時は応援をしてやってください。昔は僕はみなさまからの何かをいただいた時に「申し訳ない」と言っていました。しかし、綺麗事を言っていて、これまでのサロンなどのように継続できなくなっては意味がありません。これからは応援してくださる方には全力で「ありがとう」を伝えます!感謝の気持ちを価値のあるメルマガの発信で還元していきます!みなさまの応援、支えが私の発信につながり、大ストレス社会への新しいアプローチになると信じています。

最後に、なんとなくメルマガ登録したけど藤野のことなんて知らないぞ、という人は以下の「週刊女性」さんのインタビューをご覧ください。僕がどんなことを考えていろんな発信をしているかまとまっていますのでこの記事を読んでもらうだけでも嬉しく思います。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

少しでも応援してもいいぞ、と思った方はこのボタンからプランへご登録いただけますと嬉しく思います。

無料で「精神科医 藤野智哉のニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
なぜ精神科医は患者を拘束するのか
サポートメンバー限定
慢性的な空虚感 ボーダーラインパーソナリティ症の8つの特徴を精神科医が...
読者限定
新しいうつ病治療、TMSって一体何?精神科専門医が解説します。
読者限定
発達障害?アスペルガー?自閉スペクトラム症の特徴8つを精神科医が丸わか...
読者限定
流行りの性格診断、MBTIって実際どうなの?精神科医が解説します
サポートメンバー限定
不登校は病気?親のせい?無理にでも行かせるべきってホント?
サポートメンバー限定
認知の歪み 白黒思考編
サポートメンバー限定
あの子も私も発達障害?ADHDについて